くすりの福太郎

Service

福太郎のコスメ情報

「しわ」のメカニズム

構造を理解して効果的な予防対策を

どうして「しわ」はできちゃうの??今回はそんな疑問にお答えします。
目指せ!!美しいハリのあるお肌!

「しわ」の原因

「しわ」の代表的な原因として肌がうるおいを失うこと(乾燥)と紫外線が上げられます。

原因1:乾燥

乾燥によって、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)は不順になります。 古い細胞が生まれ変われずにいると、ますます乾燥がひどくなり、しわができやすくなってきます。 そうなってしまうと、表情筋が伸縮するたび、小じわができるようになります。 この状態が続くと、はっきりとした折りジワがつき、やがて真皮層(肌の奥深い部分)にも影響し大じわになってしまいます。

原因2:紫外線

紫外線は波長の違いによってUVA、UVB、UVCに分けることができます。 UVAは、真皮層の弾力を保つ働きをするコラーゲンやエラスチンを変性させるのでハリは失われ、しわ・たるみの原因となります。

「しわ」の種類

「しわ」の種類は、ダメージの度合いにより2つに分けられます。

【小じわ】

水分不足や肌表面の乾燥が原因で、細かいすじのようなものが無数にある状態。特に目じりや眉間に目立ちます。

【大じわ】

表面だけでなく真皮層までダメージを受けた状態。乾燥、紫外線、肌弾力の低下など複数の原因によってできます。


小じわのできにくい肌をつくるのが美肌への近道!うるおいに満ちた肌を保ちましょう。