ホーム > サービス一覧 > 福太郎通信一覧 > 福太郎のコスメ情報 「しわ」のメカニズム

福太郎通信 福太郎のコスメ情報

自分の顔立ちを生かしたメイクテクニックや
美しい髪を保つためのアプローチをご紹介しております!

「しわ」のメカニズム

どうして「しわ」はできちゃうの??今回はそんな疑問にお答えします。
目指せ!!美しいハリのあるお肌!
「しわ」の原因
しわの原因
原因1:乾燥
乾燥によって、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)は不順になります。 古い細胞が生まれ変われずにいると、ますます乾燥がひどくなり、しわができやすくなってきます。 そうなってしまうと、表情筋が伸縮するたび、小じわができるようになります。 この状態が続くと、はっきりとした折りジワがつき、やがて真皮層(肌の奥深い部分)にも影響し大じわになってしまいます。
原因2:紫外線
紫外線は波長の違いによってUVA、UVB、UVCに分けることができます。 UVAは、真皮層の弾力を保つ働きをするコラーゲンやエラスチンを変性させるのでハリは失われ、しわ・たるみの原因となります。
「しわ」の種類
しわの種類
【小じわ】
水分不足や肌表面の乾燥が原因で、細かいすじのようなものが無数にある状態。特に目じりや眉間に目立ちます。
【大じわ】
表面だけでなく真皮層までダメージを受けた状態。乾燥、紫外線、肌弾力の低下など複数の原因によってできます。
まずは乾燥させないことが大事!
小じわのできにくい肌を作るのが美肌への近道!うるおいに満ちた肌を保ちましょう
このページのトップへ