くすりの福太郎

Service

福太郎通信 ふくちゃんの知恵袋

知っておきたい 秋の味覚狩りに行こう!

秋といえば、“彩りの秋”。紅葉などキレイな見所は満載です!…がそれと同時に秋は、“実りの秋”です!! キレイな風景を見ながら食べる現地の名産“秋の味覚”。是非今年は秋の味覚狩りに行きましょう。

秋の味覚その1 柿

【品種】

富有(ふゆう)、次郎、松本早生富有、太秋などがありますが、メインの品種は富有。

【食べごろ】

2、3回霜にあたった頃が良い。全体に赤みがあり、色が濃くて、ツヤ・形が良く、ヘタ部分があいていない物が実がしまっていておいしい。

【秋の味覚狩 オススメスポット】

茨城県千代田町、静岡県下田市など

秋の味覚その2 みかん

【品種】

日南一号(9月下旬~10月)、興津早生・宮川早生(10月下旬~11月)、大津4号(12月~1月)。温州みかんは熟成時期がさまざまで長く楽しめる。

【食べごろ】

品種により食べごろはまちまち。同じ木のみかんなら色が濃く、外皮がなめらかでヘタが小さいものがおいしい。

【秋の味覚狩 オススメスポット】

静岡県伊東市・三ヶ日町、千葉県三芳村・千倉町・大原町など

秋の味覚その3 りんご

【品種】

日本を代表する品種“ふじ”をはじめジョナゴールド、昂林(こうりん)、紅将軍(べにしょうぐん)、王林、つがる、紅玉など様々ある。

【食べごろ】

一般的には赤く、お尻が黄色がかっているのが良い。王林などの青りんごは黄色が強いほど熟している。日当たりが良い場所で育ったりんごを選んで。同じ品種であれば大玉や小玉より中玉が一般的に甘い。

【秋の味覚狩 オススメスポット】

群馬県沼田市、長野県長野市・須坂市・塩尻市など

秋の味覚その4 ぶどう

【品種】

巨峰、ピオーネ、デラウェア、甲州、甲斐路、ピッテロビヤンコなど。よくスーパーなどで目にするのは巨峰・デラウェア。

【食べごろ】

房全体の形が良く脱粒していないもの。実の表面に付いている白い粉は、ぶどう自身が出す油脂成分で、この白い粉がきれいについているものが良質。色の濃い品種は皮の色が濃いもの。マスカットなどはやや黄色目のものが良い。

【秋の味覚狩 オススメスポット】

茨城県千代田町、山梨県甲府市・勝沼町など