ホーム > サービス一覧 > 福太郎通信一覧 > ふくちゃんの知恵袋 知っておきたい秋の味覚狩りに行こう!

福太郎通信 ふくちゃんの知恵袋

夏休み・冬休み・正月やすみなど季節ごとのイベントの準備に役立つふくちゃんの豆知識をご紹介しております!

知っておきたい秋の味覚狩りに行こう!

知っておきたい秋の味覚狩りに行こう!

秋といえば、“彩りの秋”。紅葉などキレイな見所は満載です!…がそれと同時に秋は、“実りの秋”です!! キレイな風景を見ながら食べる現地の名産“秋の味覚”。是非今年は秋の味覚狩りに行きましょう。
秋の味覚狩りに行こう!
秋の味覚その1柿 秋の味覚その1柿
【品種】
富有(ふゆう)、次郎、松本早生富有、太秋などがありますが、メインの品種は富有。
【食べごろ】
2、3回霜にあたった頃が良い。全体に赤みがあり、色が濃くて、ツヤ・形が良く、ヘタ部分があいていない物が実がしまっていておいしい。
【秋の味覚狩 オススメスポット】
茨城県千代田町、静岡県下田市など
秋の味覚その2みかん 秋の味覚その2みかん
【品種】
日南一号(9月下旬~10月)、興津早生・宮川早生(10月下旬~11月)、大津4号(12月~1月)。温州みかんは熟成時期がさまざまで長く楽しめる。
【食べごろ】
品種により食べごろはまちまち。同じ木のみかんなら色が濃く、外皮がなめらかでヘタが小さいものがおいしい。
【秋の味覚狩 オススメスポット】
静岡県伊東市・三ヶ日町、千葉県三芳村・千倉町・大原町など
秋の味覚その3りんご 秋の味覚その3りんご
【品種】
日本を代表する品種“ふじ”をはじめジョナゴールド、昂林(こうりん)、紅将軍(べにしょうぐん)、王林、つがる、紅玉など様々ある。
【食べごろ】
一般的には赤く、お尻が黄色がかっているのが良い。王林などの青りんごは黄色が強いほど熟している。日当たりが良い場所で育ったりんごを選んで。同じ品種であれば大玉や小玉より中玉が一般的に甘い。
【秋の味覚狩 オススメスポット】
群馬県沼田市、長野県長野市・須坂市・塩尻市など
秋の味覚その4ぶどう 秋の味覚その4ぶどう
【品種】
巨峰、ピオーネ、デラウェア、甲州、甲斐路、ピッテロビヤンコなど。よくスーパーなどで目にするのは巨峰・デラウェア。
【食べごろ】
房全体の形が良く脱粒していないもの。実の表面に付いている白い粉は、ぶどう自身が出す油脂成分で、この白い粉がきれいについているものが良質。色の濃い品種は皮の色が濃いもの。マスカットなどはやや黄色目のものが良い。
【秋の味覚狩 オススメスポット】
茨城県千代田町、山梨県甲府市・勝沼町など
このページのトップへ