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福太郎通信 おいしい処方せん

食物繊維たっぷりのレシピ、カルシウムたっぷりレシピなど
体にやさしく、おいしいレシピをご紹介しております!

骨元気メニュー おからハンバーグ
おからハンバーグ
材料
  • おから…200g
  • 卵…1個
  •  
  • 干ししいたけ(a)…3枚
  • にんじん(a)…40g
  • 大根の葉(a)…40g
  •  
  • 水(b)…60ml
  • しょうゆ(b)…大さじ1・1/2
  • 砂糖(b)…大さじ1・1/2
  • 桜えび…10g
  •  
  • だし汁(c)…大さじ3
  • しょうゆ(c)…大さじ1・1/2
  • 砂糖(c)…大さじ1
  • しょうがのしぼり汁(c)…適量
  •  
  • 水溶き片栗粉…適量
  • 大根…200g(おろして水気を切っておく)
  • 油…小さじ2
一人分の栄養価
エネルギー…253kcal / たんぱく質…23.5g / 脂質…6.9g / 糖質…34.4g
カルシウム…262mg / 塩分…4g
作り方
  • 1.干ししいたけを戻しておく。
  • 2.(a)を5mm角に切る。
  • 3.フライパンに油(小さじ1)をひき(2)と桜えび・(b)を入れ汁気をとばしながら炒める。
  • 4.ボールにおから・卵・冷ました(3)を入れて混ぜ、小判形にまとめる。
  • 5.フライパンに油(小さじ1)をひき、(4)をキツネ色になるまで弱火でじっくり焼く。
  • 6.鍋に(c)を入れ熱し、沸騰したら水溶き片栗粉を入れトロミをつける。
  • 7.皿に(5)をならべ(6)をかけ、大根おろしをそえる。
骨粗鬆症患者の8割は女性です。出産や授乳・閉経時に女性ホルモンの影響で急速に骨量が減る時期があります。 それ自体は誰にでも起こりうることです。だから、それまでにどれだけ骨量を増やしておくかがポイント!毎日の食事で積極的にカルシウムを摂取しましょう。
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